2016-02-17

cssnano

cssの圧縮でgulp-minify-cssを利用していたのだが、どうやら開発止めてgulp-cssnanoへと移行を促いしている様子。

なので早速入れ替えてみた。

機能盛りだくさんと言いたいところだけど、minify-cssも結構色々やってくれてたので、実際使ってみないと何ともいえなさそう。とりあえずAutoprefixer は内包されているようだ。

使ってみた感じでは確かに少しサイズも縮小された。結構calcを多用しているので、単純な計算を事前にするのはいい感じ。

ただ一方でunsafe な機能はしっかり把握して使用しないと危険な匂いが…。
特にz-indexの再配置は環境によってはよからぬ影響が出そう。

効能と副作用をしっかり把握して使用していきたい。