2016-02-14

NAS

メディアサーバーとして使用しているNASのハードディスクを交換した。

交換用HDは上記にてオススメされているものを購入した。

なんか交換&再構築中も本体のライトがピカピカ光る。とりあえず心配になったら下記にてエラーコードを解読するもののなす術はなく、時間がたったら解決した。

  1. ハードディスクを交換
  2. NAS再起動
  3. PCのネットワーク上にきちんと認識されるまで待つ(ネットサーフィンでもしといた方がいい)
  4. 認識されたらWeb設定画面からエラーが出ているハードディスクを選択し、アレイを再構築
  5. 再構築が開始されるので、5時間ぐらい待つ(寝た方がいい)

今回はこのような流れであった。
時間は待ち時間がかかるので、次回は家で何か作業を行う日に午前ぐらいから並行して行いたい。