2015-11-15

Hexo 3

このブログのリニューアルに伴い、Hexoのバージョンも3系へ上げた。

アップデートのやりかたは下記をこれを参考に。

公式のアナウンスはこれ。

詳しくは上記に載っているが、常用していたコアモジュールが外れたりコマンド周りが便利になったりと使用面でも幾分かの変化があった。

このブログはGithub Page上へ配置されておりデプロイでgitを利用するため、hexo-deployer-gitを用いるが、今回これもコアモジュールから外れたため別途インストールする必要があった。
静的サイトジェネレーターを同様の手法で運用している人は多いと思うので、この点は変更は注意が必要かと思われる。

あとはコマンドの省略形が簡単に利用できるようになった。

1# ジェネレーター 2$ hexo g 3 4# 変更を監視 5$ hexo g --watch 6 7# ローカルサーバー起動 8$ hexo s 9 10# デプロイ 11$ hexo d

記事を書く以外に労力を使いたくないので、これは地味ながら便利である。

ブログ周りはライブドアから始まって、アメーバ、てぃーだ、Wordpressと色々渡ってきたが、Hexoでとりあえず落ち着いている。なのでこのまま順調な発展を願うものである。