2015-11-11

AMP HTML

AMP HTML、自分にはあまり関係ないやと思っていたのですが、ちょっと気が変わって触ってみた。

公式はこの辺。

日本語での参考記事はこの辺。

ただかなりのスピードで開発が進められているので、ネット上の記事は参考にしつつも一次情報をしっかり確認したほうがよさげである。

恐らく最新の一次情報の発信地はGithubリポジトリであろうが、よく整理されており変更を追いやすく、それほど苦しくなかった。

エクステンション周りもどんどん増えており、個人的にかなり可能性を感じている。
AutomatticはすでにWordpressがプラグインを開発し、公開しているし、モバイル対応の選択肢としてAMP HTMLの配信は一般化して行くのではないだろうか。